« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

那須の週末住宅

11月で完成から1年をむかえる那須の週末住宅。建具の調整の立会いで週末にお邪魔してきました。と言いながら、実はご主人と久々に一献酌み交わすというもう一つの大事な約束もあったのですが。夜の到着になったので、着くとすぐに温泉を引いた風呂で汗を流し、お互いに待ちに待った宴の始まり。何回顔を合わせても、何回話をしていても、何回酒を酌み交わしていても、これが不思議と話が尽きることがないんですねぇ!あっという間に夜中の2時過ぎでした。

翌朝、気心知れた大工さんが到着。思いのほか建具の調整は早く終わり、みんなで一緒に昼食。その後、ご主人が最近購入したと言うチェーンソーの試運転。工事中に伐採した樹木を試し切りしてみる。私もやってみました。これが、けっこう気持ちいいんです!次は参加者を募って薪割り大会の予定です!

いやぁ、紅葉を楽しみながら最高の那須の週末でした。

Nasu0810081026

|

2008年10月25日 (土)

祝杯

昨日は、午後からリフォームのHさんのお宅に写真を撮りに伺いました。すでに引渡しから1ヶ月経過したHさん宅は、もうすっかり家族と馴染んでいました。寝室の奥に隠れ家的につくった小さなスペースは、当初ご主人の書斎?というイメージでしたが、そこにはミシンが置いてあり、奥様のワークスペースとなっていました。ご主人はというと、サイドチェアが置いてある土間のデスクに落ち着いたようです。それぞれが自由に居場所を確保して楽しんでいました。次に伺う時にはまた変化しているかも知れませんね。

この日のメインは、実は祝杯 なかなかお互いの都合が合わず、ようやく一緒に飲めました。今までのことを振り返ったり、家の話や椅子の話・照明の話など話が尽きません。奥様のおいしい手料理と、肴をつくるご主人の素早い動きに感無量!ご馳走さまでした!

そうそう!OPEN HOUSEの話も出ましたよ。夕べの時点で「12月頃にやろうか!」ということになりました。

飲んだ時の記憶は曖昧なので、ちゃんとここに記しておきますよ、Hさん!

H10241_3H10242_3 

|

2008年10月22日 (水)

ナイスショット!

081020 月曜のねむの木学園見学の前に、御前崎から撮った日の出です。

20数隻の漁船は日の出とともに出港したのでしょうか。写真の左から右へ次から次へと船団が続いていました。

すばらしい光景に心奪われ、私はただただボーッと眺めていました。

|

2008年10月21日 (火)

ねむの木学園

月曜日に静岡の「ねむの木学園」を見学する機会を得た。ここは全体を「ねむの木村」といい、山の中の広大な敷地の中には、他に文学館・美術館・生徒の実習室としての喫茶店・毛糸屋さん・がらす屋さん・雑貨屋さんなども点在している。

日本の子供として、幸せに生きる権利をもちながら、肢体に不自由を持ち、知恵に遅れを持ち、両親のない子、家庭での養育困難な子、また家庭から通学困難な子に生活教育を受けながら義務教育をと、1968年に日本で初めての肢体不自由児のための養護施設として設立された。情感豊かな人間性を育成し、それによって集中力の向上をはかることを目的とした教育法として、絵画・音楽・ダンス・詩・作文・茶道・工芸など、感性を育てるこ とを重視した教育を行っている。

宮城まり子さんは東京に出張とのことで不在だったが、スタッフの方からいろんなお話をうかがうことが出来て、施設内も見学させていただいた。この日の施設内はスピーカーから洋楽♪が流れており、運動会の翌日なのでゆっくりの起床で、この軽快な音楽は子供たちに朝の身支度の時間を知らせるためとのこと。これだけでも心が豊かになる気がした。建物の壁のあちこちには子供たちの絵が描いてある。中庭には子供たちがタイルを貼って作ったきれいな噴水もある。教室も独特で、そめもののへや、心のへや、壁の一面いっぱいに子供の絵が描かれた広い部屋など。その他にも多くの部屋があるようだ。

施設見学の後、少し離れた藤森照信氏設計のこども美術館へ。どんぐりと呼ばれている有名な建物。ここの壁にも子供たちの手で描かれた絵がある。建物は独特の素材感で心を癒し、その中には子供たちが描いたたくさんの絵が展示されている。とにかくどの絵を見ても、色彩感覚・バランス・緻密さがすごい!というか素晴らしい。もうこれは感無量である。実はこの建築を見ることが一番の目的で今回参加したのだが、それ以上に得たものがあったことに、久々の大きな感動を覚えた一日だった。Nemunoki_2_2 Nemunoki Dongri

|

2008年10月18日 (土)

中学生パワー

081018_2 秋晴れのいい天気今日は朝から二男の通う中学校で初めてのPTA資源回収。

第1回なので、どれくらい集まるか皆不安でしたが意外と集まるもんです。今でも地域の育成会(小学生対象)の廃品回収には毎年参加している私ですが、今回は全く違うんです。さすが中学生だけあって、とにかく素早い。各地域から古新聞を積んだ車がどんどん集まって来るわけですが、1台が停まるとそこにすぐ数人がワァ~っと群がってきてサァ~っと運んでいく。まるで砂糖に群がるアリのごとくといった感じ。この繰り返しがお見事!腰の具合を気にしながら、多少は気合いを入れて学校に行ったのに、結局は少々運んだだけで、あとは入ってくる車の誘導で終わり、拍子抜けしたような・・・

子供の成長を目の当たりにした土曜日でした・・・!

|

2008年10月16日 (木)

モラル

先日、近所のコンビニの店長と話す機会があり、最近の子供たちの気になる点などを聞いてみた。

すると、いろいろある中でも、ゴミをゴミ箱に入れないでその辺に捨てていくケースが一番目立つとのこと。私もそれは感じている。我が家は、道路に挟まれているので両側に歩道がある。時々家の周囲のゴミ拾いをするのだが、コンビニで買ったであろうと思われる食べた後のお菓子のビニール袋や飲み物の紙パック・ペットボトル・空き缶が普通に植込みの中や歩道に捨ててある。これら全てを子供が捨てたとは断言できないが、少なくともお菓子の空き袋などはどう考えても子供かなぁと感じる。また、某レンタルビデオ店では、中古本コーナーで床に寝転んで夢中にマンガ本を読んでいる小学生も普通にいるようだ。

これは、勿論、子供たちだけのマナーの悪さを言っているのではない。そこに関わる大人たちの責任であると思う。店舗の駐車場にタバコの吸殻が山になって捨ててあったり、目の前の車の運転手が普通に窓から火のついたタバコを投げ捨てたり、交差点の右折車線から普通に追い越していく光景に遭遇したことありませんか?こんな時、無性に腹が立つ!

こんな大人たちがいる限り、こんな子供たちも増え続けるのではないかと。親は子供たちとどんな関わり方をしているのか。周りの大人も注意が出来ないご時世。せめて、少しの勇気を出して「いけないことはいけない!」と言わないと、今後どうなっちゃうんだろう・・・。

P1010774P1010775

|

2008年10月12日 (日)

雑誌取材 @mm box

Mm_box_081012 以前「MY HOME 100選 家事ラクな家でいこう!」にも掲載されましたmm box 。今日は主婦と生活社の「コストダウンで成功した家づくり(仮)」の取材でした。朝から秋晴れの気持ちいい天気。午前中から始まった撮影は午後3時過ぎまでかかりましたが、女性編集者と女性カメラマンという組み合わせのせいか和やかな雰囲気の中で順調に進みました。mさんご一家一日お疲れさまでした~!

12月発売予定とのこと。詳しいことが決まり次第またお知らせします。お楽しみに!

|

2008年10月11日 (土)

今日は・・・

081011 朝から宇都宮の I さんのお宅で打ち合わせ。前回のプランを少し修正した案のプレゼンで。プレゼンって毎回ドキドキワクワクなんですよねぇ。特に初回はね。今日は2回目で修正部分の確認が主だったけど、見事にOKでホントよかったぁ~!これで基本プランが決まり、これから実施設計に入ります。宇都宮ということで、お昼は手焼きのうま~い餃子定食を頂きました。 I さん、ご馳走様でした♪

帰り道の東北道では夕焼けがきれいで、雲がこれまたきれいでしたよ~!あっ、餃子の写真じゃなくてごめんなさーい。ご覧下され!

|

2008年10月 9日 (木)

思いがけず・・・

Rodeoboy Uさん宅の打ち合わせで、昨日ご自宅にお邪魔した時のこと。手持ちの家具の写真撮りと寸法を測りながら、この日の打ち合わせも終盤に。その時目の前にあったRODEO BOYⅡに興味が移る。まだ未体験の私は興味津々で乗せてもらうことに。奥様はタイマーを15分に設定。きっとユラユラと15分はあっという間なんだろうと勝手に思い込む。動き始めは、おぉ~!と子供の頃の乗り物気分で浮かれてユラユラ。しかし、どうも時間の流れが遅い。みんなこんな時は何を考えながら乗っているのかなぁなどと思いながら、揺られ続けてようやく10分経過。明日は筋肉痛かなぁなどと考えている自分がそこにいた。そして思いのほかながーい15分に耐え続けてようやく終了!タイマーが切れる瞬間がこんなに嬉しいとは。すると、あれっ!?なんだか妙に尻が痛いではないか。それもヒリヒリと。家に帰ってみると、私の尻はなんと因幡の白兎状態。この日の風呂はきつかったぁ・・・海で日焼けした時なんて全く問題にならないくらいに!今も、座り具合を調節しながらPCに向かっている。まだ未体験の方、RBには気をつけろ!

こんな感じなのは私だけ~??

|

2008年10月 8日 (水)

昨日は・・・

Mozzarella_081007 な、なんと、あのロックバンドMozzarellaのメンバーがうちに~来たぁ~♪

ベースのキャサリン、ギターのtaka、ドラムのtomokajyu~。

私の中ではすごい存在の面々なので、かなりの感動でしたー!!

またのご来店お待ちしておりまーす

あっ、サインもらうの忘れた!

|

2008年10月 6日 (月)

日曜日

Photo 昨日は長男と二人で新宿へ行きました。午前中に用事は終わり、昼飯は息子のリクエストで新宿中村屋本店のインドカリーを食べてみることに。もちろん喉が渇いていたのでついでにビールも。骨付きチキンが意外にボリュームがあり、カリーも思ったより辛く深みとこくがあり、さすがに絶品。よっ!中村屋!って感じでした。満腹の後は、表参道のMoMA Design Storeに立ち寄りデザイナーチェアやいろんな雑貨を楽しみながらしばし心の休息。道行く人のファッションを眺めたり、裏通りの建物を見て回りました。日曜なのでどこもすごい人混みでしたが、たまに都会の空気を吸うとよい刺激になります♪

二人とも足が棒になった休日でした。。。

|

2008年10月 3日 (金)

ようやく・・・

Aki08 秋らしさが戻ってきました

これまでの寒さが嘘のように。澄み切った青空の中で、頭を垂れた稲穂は秋を満喫させてくれます。

あぁ~、気持ちいーい!!

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・あなたはどんな秋ですか?

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »