« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

Beetle House 上棟

O04 29日(水)、無事に上棟式が行なわれました。当初は先週の上棟予定でしたが、この不安定な天候で2度延期になり、ようやく待ちに待った上棟でした。2度目の予定日は、なんとあの竜巻の日でした。現場は竜巻経路のすぐ近くだったので、今考えると恐ろしいことになっていたかも知れません。工事担当者の鋭い勘に感謝です!

朝のうち雨が降っていましたが、すぐに雨も上がりだんだん青空が見えてきて、上棟日和になりました♪現場の真上には高圧線が通っているのでレッカー車を見るたびに緊張が走ります。午前中に1階部分が建ち上がり、2階床の構造用合板が張られ、夕方には見事に棟梁が上がりました。その後登り梁26本が棟梁に取り付けられ、この日の工事は無事に終了。屋根の形も見えてきました。大工さん、本当にお疲れ様でした♪

上棟式では、皆静かに建て主Oさんの挨拶を聞き、その後は祝宴。昔とは違い今ではノンアルコールビールが好評でしたね。私とOさん夫妻は皆帰ったその後も現場で祝宴の続きを。見事に組まれた梁の下でのビールは最高にうまかった!

Oさん、本当におめでとうございます♪

O01 O02

O05

|

2009年7月20日 (月)

20th Anniversary

20tht 今日は朝から I さんのお宅に伺い、工事契約について三者打ち合わせでした。来月はじめに施工業者と契約し、末に地鎮祭という日程で決まりました。これでようやく図面の段階から次のステップに動き出します♪

あっ、そうそう、今日は私にとってある意味特別な日なんです。

なんと・・・事務所開設20周年の記念日♪

月日が経つのは早いもんです。これをきっかけに更にシフトアップしたいものです♪

これまでに関わった多くの皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお陰でここまで来ることが出来ました。

これからもよろしくお願い致します。

|

2009年7月18日 (土)

Hostorikai 夕べ、熊谷でリノベーションをした「籠原の家」の建て主Hさんと久々の一献を酌み交わしました。Hさんの職場が近いので仕事帰りに事務所に立ち寄ってくれたのです。その時持ってきてくれたのがこのお酒。モンドセレクションを受賞した「吟香 とりかい」という米麹の焼酎です。豊かな吟醸の香りと柔らかな味わいがまろやかな逸品です。涼しげなボトルもこの時期にピッタリ。毎日暑いので、せめて写真は涼しくということでこんな写真を撮ってみました。仕事の話・子供たちの話・友人の話・音楽の話。電車の時間が来るまでの4時間はあっという間に過ぎました。最高のひとときでした。

ゆきちゃん、お祭り頑張ってね~♪♪

|

2009年7月13日 (月)

夏祭り

Photo いよいよ祭り本番を迎えた日曜日。出掛ける時に見ると我が家の前には祭りの灯篭が置かれていた。朝6時の神輿飾りつけから一日がスタート。有志が集まり約1時間で神輿の飾りつけが完了。その後は会場に移動しテントの設営などの準備。私が担当したのはフランクフルト。お湯を沸かし冷凍フランクをボイルして、鉄板で焼き色を付ける。地元の若手?集団「たぬきの会」のメンバーと共に準備を進める。納涼祭スタートは午後1時から。順調に準備も進んだので、途中からはビールや焼酎の差し入れをご馳走になりながら、ほろ酔い気分で会のメンバーと談笑。この会は地域の若手?の集まり。子供たちに野球を教える人や、育成会行事をサポートする人などボランティア精神の塊集団である。年齢もさまざまで互いの職業も知らなかったりする。でも団結力はすごい。そんなメンバーが初めてフランクを焼いたり、フライドポテトを揚げたり、カラオケ大会を主導しているのだ。行列が出来ないわけがない。あっという間の一日だった。

尚、この祭りの様子は館林ケーブルテレビで7/17(金)から7/21(火)まで放送されるので乞うご期待!

仲間って素晴らしいなぁ・・・!

Photo_2 Photo_3

|

2009年7月 5日 (日)

7月といえば・・・

2009 やっぱり祭りの季節ですねぇ!

今日は、朝から地域の神輿を磨きに行ってきました。毎年行なわれている古い神社のお祭りですが、周辺地域の人しか知らず、なかなか新興住宅地の人たちや子供たちに知られていないという現状。そこで、別企画として場所を変えて更に納涼祭という形で模擬店・ゲーム・カラオケ大会なども付け加え大いに盛り上げようと、地域の有志たちが声をあげました。今年が初めてのことですが、とにかくやってみないとわかりません。お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄って盛り上げてくださーい!

7/12(日)13:00~17:00頃まで。場所は茂林寺駐車場。

さあ、ピッカピカに磨きこんで、あとは来週日曜の納涼祭を待つばかり・・・!

|

2009年7月 4日 (土)

成長

P2009 今日は朝から、以前PTA役員をやっていた小学校の、年に一度のお祭り「PTAフェスタ」でした。はっきりしない連日の梅雨空から一転しての好天気に恵まれ、大勢の人で賑わいました。さすがに現役から4年も経つと、顔見知りの先生や保護者もほとんどいなくなり少々寂しさも感じましたねぇ。でも、やっぱり小さな子供たちの笑顔ってイイですね!それに、現役の頃に立ち上げた「おやじの会」の焼そばと駄菓子売りも、相変わらず大盛況でホッとしました。

おやじの会の忙しさに後ろ髪を引かれながら、午後からは「少年の主張」というイベントのお手伝いへ。これは市内の全中学校の代表生徒が自分なりのテーマで熱く語るもの。特に多かったのは「死」や「生き方」や「自分」がテーマの生徒でした。思春期の多感な年頃に加えて、こんな世の中が子供たちにこういうテーマを与えたのかなぁ・・・としみじみ痛感しました。

一日で子供たちの大きな成長を見た気がしました・・・!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »